本文へスキップ
HOME 「環境ネットワークよしかわ」とは イベント情報 活動報告 問合せ・会員募集 関連団体 紹介・リンク
活動報告
環境学習出前講座
写真1

環境学習出前講座 一覧

 吉川市との「協働」のひとつです。「環境ネットワーク よしかわ」或いは正会員団体などが講師になり、環境教育の支援のため、小学校をはじめとした各種団体、サークル等が行う環境教育の場に出張し、地球環境、自然保護、ごみの減量など環境に関する様々なテーマで講座を実施しています。
 昨年度の実績は、市内3校述べ1140名に実施(授業テーマ:地球温暖化対策、フードマイレージ、野鳥の観察、緑のカーテン、など)
→ 吉川市ホームページ(環境学習出前講座)
地球温暖化防止情報

2014年5月4日 地球温暖化問題を考えよう(2014年版)

 「3.11」後、「地球温暖化問題」についてマスコミの報道が少なくなりましたが、この問題に対しての進展はあったのでしょうか。
 最新データを含めた「2014年版」を会員のToma Youheiさんから提供頂きましたしたので、今後とも切実な「地球温暖化防止」に向けて情報の共有・意見の交換ができればと考えています。


 皆様からのご意見・ご感想を頂ければ幸いです。
→ ご意見・ご感想

2012年8月22日 地球温暖化問題を考えよう(2012年版)

 「地球温暖化問題」について最新データを含めた「2012年版」を会員のToma Youheiさんから提供頂きました。 「地球温暖化防止」に向けて情報の共有・意見の交換ができればと思っています。


 皆様からのご意見・ご感想を頂ければ幸いです。
→ ご意見・ご感想

2011年9月19日 地球温暖化問題を考えよう

 「地球温暖化防止」はいろいろな情報を共有し合うことで、より良い方向へ進むのではないでしょうか。


 皆様からのご意見・ご感想を頂ければ幸いです。
→ ご意見・ご感想
写真1

2010年7月17日 地球温暖化・気候変動問題を考えよう

 二酸化炭素(CO2などの温室効果ガスの大量排出によって地球の大気や海水の温度が上昇しています。 今、早急に対策を講じなければ気温は更に上昇すると科学者は警告しています。
 人類にとって過酷なものになったとき、「何であの時、きちんとした対策を講じておいてくれなかったのか」と嘆かれることのないように、今しっかりとした温暖化対策が実施されなければなりません。
→会員の寄稿記事詳細へ進む
吉川の生きもの
ゲンゴロウ

2010年10月15日 吉川の生きもの−@ 水辺の生きもの

 吉川市は中川や江戸川に挟まれています。 その間には水田が広がり、いく筋もの水路が流れ多くの水辺の生き物が育まれています。
→ 詳細を見る
エコチャレンジ吉川
写真1

吉川市家庭版環境ISO「エコチャレンジ吉川」の実施

省エネやごみの減量などへの取組状況をシートにチェックし、成果の上がった家族を「環境にやさしいエコ家族」として認定・表彰する仕組で、難易度に応じ「1日・7日・1ヶ月・3ヶ月」の4コースや「キッズ版(1日・7日)」があり、無理なくどのコースからでも参加可能です。
 参加実績は、全コースで約8,370名/日が参加(2010年1月末現在)
→ 吉川市ホームページ(エコチャレンジ吉川)
2015年度

2016年2月8日(月) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 1月26日(火)15時〜16時30分、小松川工専工業会環境パトロールを実施しました。
 各工場内は、3S(整理・整頓・清掃)が行き届いており、日誌類も殆ど実施されていました。
 また、新たな3S(スマイル・スタイル・セイケツ)の表示がなされていたり、今後の意気込み・決意を感じました。  

  →レポートを表示する

2016年1月22日(金) 「環境フェスティバル2016」開催予告


 毎年恒例の「環境フェスティバル」ですが、今年度は2月13日(土)の開催となります。
 「環境学習出前講座」などで訪問した市内の小学校の生徒さん達に学習成果の発表・報告などを行いますので皆様ご来場ください。
 また、南極地域観測隊として5ヶ月間の調査に同行した栗原陽子氏をお招きして「南極もっと知り隊」講演も併せて開催します。

  →ポスターを表示する

2016年1月22日(金) 「環境フェスティバル2016」の講演会


 第56次南極地域観測隊として2014年11〜2015年3月に掛けて、教員派遣プログラムのメンバーとして同行し、衛星回線を通して川間中学校・明石市立天文科学館に「南極授業」を行った栗原陽子氏が講演を行います。
 「南極のことをもっと知りたい」皆さん、ふるってご来場ください。

  →講演チラシを表示する

2015年12月16日(水) 「2016環境フェスティバル」開催の予告


 毎年恒例の「環境フェスティバル」ですが、今年度は2月13日(土)の開催となります。
 「環境学習出前講座」などで訪問した市内の小学校の生徒さん達に学習成果の発表・報告などを行いますので、皆様ご来場ください。

  →チラシ(仮)を表示する

2015年12月16日(水) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 11月27日(火)13〜14時30分、小松川工専工業会環境パトロールを実施しました。
 

  →レポートを表示する

2015年9月21日(月) 「段ボールコンポストで削減できた生ゴミ量」のご報告のお願い


 7月11日(土)に開催した「段ボールコンポストで環境に優しい土を作ろう」の学習会に参加された方々へお願いです。
 7〜9月と3ヶ月に渡り「段ボールコンポスト」をご活用頂いていると存じます。 つきましては、「生ゴミ削減量」のご報告を、下記「報告書」をご参考・ご利用頂きに連絡頂けます様お願いいたします。

  →報告書を表示する

2015年9月21日(月) みどりの会 実験教室「食品添加物を調べてみよう」の報告


 去る8月17日(月)吉川市中央公民館 調理室に於いて、野本健司氏(食の安全を考える会代表)を講師に招いて、身近なペットボトル飲料などに入っている「砂糖の量」を計ったり、使用されている「着色料」などについて勉強しました。 夏休み中に実施したのは、子育て中のお母さん方が子ども達といっしょに楽しみながら、環境への意識を高めて頂くためでしたが、43名もの参加がありました。

  →報告書を表示する

2015年9月7日(月) 「シャボン玉クラブ」2015年度下期活動予定


 環境ネットワークよしかわでは、会員団体の活動支援を行っております。
 「シャボン玉クラブ」は、循環型社会をめざし「地域でのごみの減量化や再資源化を推進」などをしています。 その活動のひとつとして「EMリサイクル石けん」を作っています。
 「EMリサイクル石けん」は、「廃油(天ぷらなど調理に使用した油など)」を回収し、リサイクル石けんとしたものです。 このとき、「人間に有用な微生物EM」を混ぜることで、体にも環境にもより優しく、抗酸化作用により従来の廃油石けんの様な油臭さも軽減されています。
 吉川市民の皆様、「EMリサイクル石けん」を使ったり、いっしょに「石けんづくり」を体験して、「シャボン玉クラブ」の活動にご賛同・ご協力頂きたいと思います。

  →H27年度下期活動予定を表示する

2015年9月7日(月) 「段ボールコンポストでできたたい肥の使い方」


 10月10日(土)10時半〜12時、吉川市市民交流センターおあしすフィットネスルームにて「段ボールコンポストでできたたい肥の使い方」と題した学習会を開催します。
 これは今年度、環境ネットワークよしかわと吉川市が協働事業として行っている「段ボールコンポストを利用して生ゴミ減量化」の第2回目の学習会となります。
 なお、今回の講座では「段ボールコンポストを開始するセット」を20名様に限り追加で募集することになりました。 お早めに、学習会へのご参加申し込みをお待ちしております。

お問合せ:環境ネットワークよしから(メール) → 問い合わせメールを送信する
申し込み:吉川市市民活動サポートセンター
電話番号:048−984−1888(内線232)
開室時間:10時〜17時  休室日:第1、第3水曜日

  →ポスターを表示する

2015年8月1日(土) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 7月28日(火)15〜16時20分、盛夏の折、環境パトロールの時間を2時間遅くし小松川工業団地を歩きました。 地域住民の健康を守るために、防塵・安全を考慮し酷暑の施設内で汗だくになり働いていらっしゃる作業者の方々のご苦労に感謝する気持ちが思わずわいてくるといった季節です。 今後とも、環境と経済を考慮した良い協力関係を持ち続けていきたいと考えております。

  →レポートを表示する

2015年8月1日(土) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 5月分のレポートを掲載するのを忘れておりました。 レポートを楽しみにしていてくださる方々、関係者の方々申し訳ございません。
 5月27日(火)13〜14時20分、小松川工専工業会環境パトロールを実施しました。 この日は、市内小学校の「緑のカーテン」植樹のために、環境ネットワークよしかわからの参加が少なくすみませんでした。

  →レポートを表示する

2015年7月13日(月) 「緑のカーテン〜ゴーヤ〜」中間報告


 本年も市内施設や企業・小学校に「緑のカーテン」を植えました。 現在(7/7)の状況をご覧ください。
 なお、現在は順調に育っていますが、今後、猛暑などで水が不足する(特にプランター植え)とゴーヤは枯れてしまいます。 吉川市民交流センターおあしすの2階庭園のゴーヤなど水がなくなっていたら、施設のスタッフにお声かけして頂くと良いかもしれません。

  →レポートを表示する

2015年7月13日(月) 第1回「段ボールコンポストで環境に優しい土を作ろう」報告


 7月11日(土)10〜12時、吉川市市民交流センターおあしすミーティングルーム4にて第1回「段ボールコンポストで環境に優しい土を作ろう」と題した学習会を開催しました。
 学習会は大変な反響で定員を超える応募があり、会場も混乱してしまいご来場の皆様にはご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。 また、大前万寿美氏の講演も好評で場内は大いに盛り上がりました。

 なお、当企画は9月または10月に第2回目を開催させて頂きますので、今回ご参加できなった方々のご来場をお待ちしています。

☆第1回「段ボールコンポストで環境に優しい土を作ろう」開催結果。参加者50名、スタッフ6名、講師1名、段ボールコンポストお持ち帰り数41セット。

2015年6月27日(土) 「段ボールコンポストで環境に優しい土を作ろう」


 7月11日(土)10〜12時、吉川市市民交流センターおあしすミーティングルーム4にて「段ボールコンポストで環境に優しい土を作ろう」と題した学習会を開催します。
 これは、環境ネットワークよしかわが、2015年が国際土壌年であることから「環境に優しい土壌の推進」を計画していたものと吉川市が募集した「生ゴミ減量と再資源化事業」に応募し契約にいたり、「平成27年度吉川市協働事業」として実施するものです。
 第1回目は、大前万寿美氏の講演と「段ボールコンポストを使用した土壌作り」の説明を行います。 なお、参加者は「吉川市内在住・在勤者限定(事前申し込みが必須)」となっていますので、下記にご連絡ください。

お問合せ・申し込み:吉川市市民活動サポートセンター
電話番号:048−984−1888(内線232)
開室時間:10時〜17時  休室日:第1、第3水曜日

  →ポスターを表示する

2015年6月27日(土) 「吉川クリーン会」2015年度活動予定


 環境ネットワークよしかわでは、会員団体の活動支援を行っております。
 「吉川クリーン会」は、主に「木売落とし」内の清掃美化活動などを実施している団体です。 「木売落とし」とは、吉川から三郷まで流れる「二郷半用水」の市内「さくら通り」沿いにあるの西側の雨水排水を目的とした排水路のことです。
 「吉川クリーン会」の活動にご賛同・ご参加して頂きたいと思いますので、吉川市民の皆様ご協力をお願いいたします。

  →年間活動予定を表示する

2015年4月14日(火) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 3月24日(火)13〜14時40分、今年度最後の小松川工専工業会環境パトロールを実施しました。 廃棄物関連の業種も年度末となる荷動きが激しくなり、慌ただしい中、ほとんどの会社が設備点検・KY活動(注)・防塵・散水など整然と行っているようでした。
 今後とも各会社の方々と情報を交換し合い、環境に配慮した活動を行って参ります。

  →レポートを表示する
2014年度

2015年3月2日(月) 「森の守り人〜環境講座カフェ〜」開催のお知らせ


 2015年3月7日(土) 吉川市市民交流センターおあしす フィットネスルームにて、千葉県森林組合カーボンカウンセラーである飯尾久男氏を招いて、「自分はいない100年後の未来のための森を育む」ことの大切さについてお話を伺います。

お申込・問合せ
  (10 時 〜 17時) 吉川市民活動サポートセンター 048-984-1888(内線232)
    主催 みどりの会 ・ 後援 吉川市民活動サポートセンター

  →チラシを表示する   →間伐材採取 体験レポートを表示する

2015年3月2日(月) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 1月27日(火)15〜16時半、今年最初の環境パトロールを開催しました。 今年は「国際土壌年」ということで、産業廃棄物・残土なども単なるゴミではなく資源として捉えて行動することが重要なことと考えています。
 今後とも各会社の方々と情報を交換し合い、環境に配慮した活動を行って参ります。

  →レポートを表示する

2015年1月24日(土) 「環境フェスティバル」開催のお知らせ


 2015年2月21日(土)「環境フェスティバル」が吉川市市民交流センターおあしす「多目的ホール」にて開催されます。
 今年度、環境ネットワークよしかわの出前講座などで環境のことを学習した吉川市内小学4年生の中から栄小学校と三輪野江小学校の生徒の皆さんの発表や染谷氏(前・吉川市教育委員会教育長)の講演があります。
 観覧は無料です。 お友達の応援にぜひご来場ください。

  →チラシ(web版)を表示する

2015年1月24日(土) 「俺たちの苦労人展」開催のお知らせ


 2015年2月7日(土)と14日(土)の2回「俺たちの苦労人展」が吉川市市民交流センターおあしす「多目的ホール」にて開催されます。
 なまずの里福祉会「ひだまり」では、エコ石けん作りなどの活動を行っていますが、今回は墨書と絵画のアートの展示会並びに講演会と映画上映を行います。

  →チラシを表示する

2015年1月4日(日) 「タイトル画像」更新しました


 新年明けましておめでとうございます。

 経済問題と環境問題を同列に引き合いに出して議論される風潮が続いています。 それが正しいこととは到底思えませんが、まずは私たちに出来ることとして日々の生活における身近なところ「節電」「ゴミを減らす」など出来ることから実践していくことを忘れてはいけないと感じる昨今です。

 そこで、今年のタイトル画像は「吉川の自然を見つめ直そう」ということで、「吉川市で見られる野鳥シリーズ第1弾〜カワセミ」です。 大場川やバードパークで静かに眺めて見てくださいね。

2015年1月4日(日) 「二郷半緑道(吉川駅南二郷半水路沿いあじさいロード)」


 あじさいが、春にまた立派な花を咲かせる様に、昨年(2014年)12月9日に「あじさいロード愛好会」「環境ネットワークよしかわ(緑化推進グループ)」を中心に、防寒の為にあじさいの根元に「落ち葉」を敷きました。
 現在の日本で、あじさいと呼ばれているものは、何と日本原産の「ガクアジサイ」が中国を経て西洋に渡りイギリスなどで品種改良され、大正時代に里帰りしたものがほとんどとのこと。
 遊歩道を歩きながら、遠くシルクロードに想いをはせるのも良いかもしれませんね。

  →レポートを表示する

2015年1月4日(日) 「第19回吉川市民まつり」レポート


 昨年(2014年)11月16日(日)「第19回吉川市民まつり」が開催されました。
 毎年、環境ネットワークよしかわのブースは永田公園側の第2会場ですが、市民まつり来場者の人の流れを改善しないといけないと感じますね。

  →レポートを表示する

2014年12月14日(日) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 12月2日(火)13〜14時半、奇数月の最終火曜日に実施している環境パトロールですが、雨天の為に一週間順延になりました。
 寒さが厳しくなってくると散水など辛くなる部分もありますが、各会社とも環境を配慮した活動を毎日行っています。

  →レポートを表示する

2014年12月14日(日) 「環境出前講座 関小学校・栄小学校」レポート


 9月25日(木)、午前中に関小学校で「環境出前講座(4講座)」、午後は栄小学校体育館にて「アクリルたわし作り」の説明会を実施しました。

 主に、市内小学校4年生の総合学習で「環境学習」を取り入れて頂いていますが、来年2月21日(土)には「環境フェスティバル」として、子ども達が「環境学習の成果」を発表しますので、たくさんの方々にお集まり頂きたいです。(「環境フェスティバル」開催に関しては後日掲載します)

  →レポートを表示する

2014年9月25日(木) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 9月24日(水)13〜14時半、台風接近の予報に伴い実施時刻を変更したためいつもより参加人数が少なくなりましたが、今回もしっかりパトロールを行いました。

 このパトロールに参加希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

  →レポートを表示する

2014年9月18日(木) 「平成26年 緑のカーテン」レポート


 例年、環境ネットワークよしかわでは市内の小学校や市役所、公民館、市民交流センターおあしすなどの各施設にゴーヤの苗木を無償配布して、「緑のカーテン」による省エネ活動を実施しています。 今年からは、吉川商工会 工専工業会に所属する企業でも「緑のカーテン」を育成したいとのことで、活動により一層力が入りました。
 今年の猛暑でも、ゴーヤたちは大変活躍をしてくれました。

  →レポートを表示する

2014年7月26日(土) 「吉川工専工業会・遊歩道おおば川 第4回 夏祭り」開催のお知らせ


 小松川工業団地裏の遊歩道にて、恒例の夏祭りを実施します。
 様々なイベントが開催されますが、環境ネットワークよしかわは「ナマズの放流」「手作り水族館」のイベントを担当します。 全て無料となっていますので、是非ご来場ください。

 開催日時:8月8日(金)17時〜19時
 開催場所:遊歩道おおば川(駐車場はありません。自転車・徒歩にてご来場ください)
 参加費用:無料(材料代のみ)
 注意…イベント・ふるまい・花火は在庫がなくなり次第終了となります

  →ポスターを表示する

2014年7月26日(土) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 7月22日(火)16〜17時半、猛暑の中、環境パトロールを小松川工専工業会環境部会の皆さんと実施しました。
 パトロール終了後、 散会時には意見を発表し合ったり、地域のみんなでより良い自然環境保持を考えながら活動しています。

 このパトロールに参加希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

  →レポートを表示する

2014年7月26日(土) 開催予告 夏休みキッズ&G・G料理体験教室

 「G・G」って何のことかご存じですか? 「G・G」とは「グランド・ジェネレーション(Ground Generation)」のことなんですよ。
 夏休み恒例のこの「料理教室」は、シニア(G・G)と孫が協力しあって、身体と地球にやさしいエコ料理を体験します。
 今年は、紙芝居「吉川の歴史と自然」の上演も行いますよ。
  →チラシを表示する

 開催日時:7月26日(土)10時〜13時(開始30分前から開場します)
 開催場所:中央公民館2階(調理室)
 参加費用:子供300円・シニア500円(材料代のみ)
 募集人数:シニア・子ども共に先着15名

 参加申込み
 申込み先:小林(048−981−4715)、立澤(048−982―0976)
 募集期間:6月9日〜7月25日(定員になり次第締切ります)
 主催:キッチンママ  協力:吉川市社会福祉協議会

2014年7月24日(木) 開催予告 夏休み恒例「おたのしみワクワク教室」

 夏休みが始まったら「吉川市児童館ワンダーランド」に集合しましょう。
 今年の教室は「間伐材でマイはしを作ろう」「コネコネ石けんづくり」「オリジナルマイバッグを作るろう」「生き物調査」の4つです。 教室の後には、プラネタリウムで夏の星の観察をします。

 開催日時:7月24日(木)13時〜16時
 開催会場:吉川市児童館ワンダーランド
 参加申込:各講座 当日先着15名(無料)
 お問合せ:環境ネットワークよしかわ TEL 090-3810-9457
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市教育委員会
 協力   :吉川市社会福祉協議会
    →ポスターを表示する

2014年7月1日(火) 二郷半緑道 「あじさい植樹」活動報告

 平成24年2月から平成26年2月までの3年間、環境ネットワークよしかわ・緑化推進チームと地元自治体で進めてきた吉川駅南口・二郷半緑道「あじさい植樹」活動は、全長1.5Kmに渡り520本の植樹を行いました。
 この度、地元自治体を中心に「あじさいロード愛好会」が発足し今後の管理・運営を行っていくことになりました。
   →報告書を表示する

 緑化推進チームでは、「緑のカーテン」活動の継続と共に新しい緑化推進を計画していますので、市民の皆様のご参加・ご協力をお願いいたします。

2014年6月6日(金) 本日より「環境展2014」開催中

 本日3日から8日(日)まで、吉川市民交流センターおあしすにて「環境展2014」を開催しています。
 明日からは、「環境講座(チラシはその1例)」や「環境情報の提供」「エコグッズの販売」をはじめ、「ゴーヤ・あじさいの苗」をプレゼントするスタンプラリーなども実施しています。 ご家族・ご近所お誘い合わせの上ぜひご来場ください。

 日時:6月6日(金)〜8日(日)
 会場:吉川市民交流センターおあしす
 参加費用:無料、一部有料
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市 ・ おあしす
 後援   :埼玉県地球温暖化防止活動推進センター

2014年5月25日(日) 〜「環境展2014」開催予告〜

 今年も6月が近づいてきましたね。 6月といえば、吉川市民交流センターおあしす恒例の「おあしす環境月間」です。 環境ネットワークよしかわは「環境展2014」を開催します。
 「自然の力を利用して安全・安心・快適な生活を、今できることをしよう」ということで、栄小学校の皆さんと学習したり、おあしすに「ゴーヤの緑のカーテン」を植えたりします。
 7日(土)・8日(日)は、環境スタンプラリーを開催しご来場の市民の皆さんに「ゴーヤの苗」や「あじさいの苗」などのプレゼントも用意しています。 また、いろいろな体験講座(一部材料費など自己負担、大半は無料)も開催しますので、下記「スケジュール予定」をご参考にして、ご家族・ご近所お誘い合わせの上ぜひご来場ください。

 日時:6月6日(金)〜8日(日)
 会場:吉川市民交流センターおあしす
 参加費用:無料、一部有料
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市 ・ おあしす
 後援   :埼玉県地球温暖化防止活動推進センター

→ポスターを表示する
→スケジュール予定表(予定は変更になることもありますが、ご容赦ください)

2014年5月25日(日) 〜2013年度 環境ネットワークよしかわ 助成金事業実施報告〜


 助成金事業を行った正会員団体から提出された事業報告は、活動報告ページに掲載しています。  →活動報告「2013年度 助成金事業」へ進む

 また、環境ネットワークよしかわの正会員は、環境について考えている企業・団体・個人の方々がいらっしゃいます。  →環境ネットワークよしかわ「会員数」へ進む

2014年5月7日(水) 地球温暖化問題を考えよう

 「3.11」後、「地球温暖化問題」についてマスコミの報道が少なくなりましたが、この問題に対しての進展はあったのでしょうか。
 切実な「地球温暖化防止」に向けて情報の共有や意見の交換を行うことで、次世代に残してはいけない禍根の解消に考えなくてはいけません。皆様からのご意見・ご感想を頂ければ幸いです。
→記事へ進む
2013年度

2014年3月27日(土) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 本年第2回目のパトロールは、小松川工専工業会環境部会の方々が若手に変わり新鮮な趣の漂うパトロールでした。 若手の方々の環境への意識は、ある意味では年配の方々よりも高いのかもしれません。
 私たち「環境ネットワークよしかわ」も、若手の方々の参加を心から期待しています。
 是非いっしょに環境のことを考え、行動しましょう。

  →レポートを表示する

2014年2月22日(土) 「環境フェスティバル」を実施しました


 今年の環境フェスティバルは、小学校時代に旭小や栄小で「緑のカーテン」や「環境問題」に取り組んだ女子高校生がボラティアとして参加してくれて、大いに盛り上がりました。
 自然保護や環境問題は、あらゆる世代がいっしょになって考え、行動することが欠かせません。 一人でも多くの方に関心を持っていただけるように、これからも活動を続けていきたいと考えています。

2014年1月28日(火) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 新年第1回目のパトロールに、小松川工専工業会環境部会のほぼ全社揃っての参加に環境への意識の高さを感じることができました。 私たち「環境ネットワークよしかわ」からは4人参加し、いっしょに地域の環境保全・改善に取り組んでおります。
 このパトロールに参加希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

  →レポートを表示する

2014年1月8日(水) 「環境フェスティバル」開催のお知らせ


 新年 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 今年も「環境フェスティバル」の季節がやってきました。
 小学生の皆さんがこの1年間に学んだ「環境問題」や「省エネルギーの実践」などを発表します。 たくさんの方々に、こども達の真剣さを見ていただきたいと思います。
 また、環境講演は吉川市中央公民館館長 中島新太郎氏が「吉川の自然」についてお話ししてくれます。

 開催日時:2月22日(土)13時15分〜16時(予定)
 開催場所:吉川市民交流センターおあしす(多目的ホール)
 入場費用:無料

  →ポスターを表示する

2013年11月26日(火) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 季節によってリサイクル資源の量が変化しますが、今回は収集する資源によって各社の資源保管量に大きな差があることがわかりました。 現場で働く方々の目線だけではなく、外部の人間ならではの違った目線で見ることで、地域の環境保全・改善が良い方向へ進むものと考えております。

  →レポートを表示する

2013年11月10日(日) 吉川市立旭小学校 「公開授業」 見学報告


 旭小学校では毎年、生徒の皆さんや先生方と環境ネットワークよしかわが協力して「緑のカーテン」のしたり「環境教育出前授業」などで環境学習を行っています。
 今年の「旭小フェスティバル(11月10日開催)」の発表でも、4年生と5年生の生徒さんたちが一生懸命学習した結果を披露していたのでご報告します。

   →旭小フェスティバルの写真を表示する

2013年10月5日(土) 「平成25年 緑のカーテン」レポート


 今年も環境ネットワークよしかわでは、市内の小学校や市役所、公民館、市民交流センターおあしすなどの各施設にゴーヤの苗木を無償配布して、「緑のカーテン」による省エネ活動を実施しました。
 今年は、猛暑の日が続き、ゴーヤたちはかなりの活躍を致しました。

  →レポートを表示する

2013年9月24日(火) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 上半期末は、リサイクル資源の量が減るようです。 工場の出入り口・周辺は清掃・散水など、ゴミやチリの飛散防止作業をきちんと行って頂けていました。

  →レポートを表示する

2013年7月23日(火) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 連日30℃を超える昨今ですが、リサイクル業者の皆さんは近隣の迷惑にならないよう「閉ざされた作業場」で長袖のつなぎと防塵マスクを着用し、灼熱と奮闘しながら汗まみれで働いていらっしゃいました。 くれぐれもお体を大切に。
  →レポートを表示する

2013年7月27日(金) 夏休みキッズ&G・G料理体験教室

 シニア(G・Gとも書く)と孫が協力しあって、身体と地球にやさしいエコ料理を体験します。
 平均年齢70才以上のベテラン・ママさん中心のシニア料理サークル、キッチンママが調理の基本や道具の手入れまで、永年のノウハ ウを交えてやさしくお教えいたします。  →チラシを表示する

 開催日時:7月27日(土)10時〜13時(開始30分前から開場します)
 開催場所:中央公民館2階(調理室)
 参加費用:子供300円・シニア500円(材料代のみ)
 募集人数:シニア・子ども共に先着15名

 参加申込み
 申込み先:小林(048−981−4715)、立澤(048−982―0976)
 募集期間:6月9日〜7月25日(定員になり次第締切ります)
 主催:キッチンママ
 協力:吉川市社会福祉協議会

2013年7月24日(水) 夏休みおたのしみワクワク教室

 夏の恒例行事となっている「児童館ワンダーランド」での環境学習会「夏休みおたのしみワクワク教室」を今年も開催します。
 環境ネットワークよしかわ会員の指導で「マイ箸づくり」「コネコネ石けんづくり」「マイバッグづくり」「昆虫観察」などを行います。   →ポスターを表示する

 開催日:7月24日(水)

 会場:吉川市児童館ワンダーランド
 参加費用:無料
 参加申込:吉川市児童館ワンダーランド (048−981−9811)

 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市教育委員会
 協力   :吉川市社会福祉協議会

2013年6月7日(金)〜9日(日)

 6月は「おあしす環境月間」です。 環境ネットワークよしかわでは、「環境展2013」を開催します。
 「自然の力を利用して安全・安心・快適な生活」をめざして、いろいろな展示やセミナーが開催されます。 基本的に参加申込なし(当日先着順)、参加費用なしですが、「うちエコ診断会」は事前申込みが必要です。また、「ものづくり教室」は材料費が必要です。

 日時:6月7日(金)〜9日(日)
 会場:吉川市民交流センターおあしす
 参加費用:無料、一部有料
 参加申込:吉川市市民活動サポートセンター(おあしす内)
        TEL 048-984-1888(内線232) FAX 048-983-5500
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市 ・ おあしす
 後援   :埼玉県地球温暖化防止活動推進センター

→ポスターを表示する
→スケジュール予定表(予定は変更になることもありますが、ご容赦ください)

2013年5月21日(火) 「小松川工業団地内 環境パトロール」レポート


 吉川市小松川工専工業会 環境部会による「小松川工業団地内 環境パトロール」が、2ヶ月に1回開催されています。 そして、私たちもそのパトロールに同行しています。
 今年度から、環境ネットワークよしかわ目線のレポートを紹介いたします。

  →レポートを表示する

2013年5月2日(木) 「早春の吉川の生物」レポート


 例年より桜の満開が早かった今年ですが、鳥・魚・両生類・虫たちも続々と元気な顔を出し始めています。 ここでは、3月中旬から吉川市内で見られ始めた生物たちを紹介します。
 宅地化する吉川にも、逞しく生きている生物たちがたくさんいます。 生物たちが自然のままに生きていけるよう、私たち人間も自然に感謝しながら毎日の生活を送っていきましょう。
 今回の撮影に伴い、トップ・タイトルも更新しました。

  →レポートを表示する

2013年 春 「環境ネットワークよしかわ 団体・個人正会員 団体・企業・個人賛助会員」 募集


 環境にやさしい生活を心掛けている皆様、環境ネットワークよしかわは今年で6年目を迎えます。 今年度は、「国際水協力年」に因んで「水」を考える活動も活発に行う予定です。もちろん、それ以外の「自然環境」「生活環境」を中心とした「緑のカーテン(緑化事業)」「エコ生活推進」「再生可能エネルギーによる発電」など、従来から行っている活動も積極的に行っていきます。
 活動を活性化するためには、新しい仲間が必要です。 これからの地球、子供たちの明るい未来のために、ひとりでも多くの皆さんと力を合わせていきたいと考えています。 ぜひ、会に参加して頂きご一緒に「より良い明日」を創っていきましょう。

  →会員募集チラシを表示する

  →入会案内ページへ進む

2012年度 環境ネットワークよしかわ 助成金事業実施報告


 助成金事業を行った正会員団体から提出された事業報告は、活動報告ページに掲載しています。

  →活動報告「2012年度 助成金事業」へ進む

2013年4月11日(木) 「中川・江戸川から学ぶ水問題」セミナー参加者募集


 今年は国連が定めた「国際水協力年」です。 環境ネットワークよしかわは、「記念セミナー」として国土交通省関東地方整備局江戸川河川事務所 専門官 藤原健治 氏を招いて「中川・江戸川から学ぶ水問題〜5000年の歴史・資源としての水・環境維持の役割・治水〜」を開催します。

 開催日時:平成25年4月11日(木)13時半〜13時20分 (開場は、13時15分)
 開催場所:吉川市中央公民館 301・302号室
 募集人数:50名(事前申込みが必要です)
 参加費用:無料
 申込先:吉川市市民活動サポートセンター(吉川市民交流センターおあしす内)
 主催:環境ネットワークよしかわ

  →講座開催案内を表示する
2012年度

2013年2月23日(土) 「吉川市二郷半遊歩道 アジサイロードつくり」のご報告


 去る2月23日、環境ネットワークよしかわは地元自治会の皆様方とご一緒に、吉川市二郷半用水沿いの遊歩道(第二期工事区間)にアジサイ植樹をしました。
 好天には恵まれたものの、生憎の強風で寒さはきつかったですが、無事に240本のアジサイを植えることが出来ました。

 そのときの写真をまとめましたので、皆様ご覧ください。

  →レポートを表示する

2013年3月31日(土) 「花見寄せと手作り料理の食事会」参加者募集


 手作り料理を楽しむ「キッチンママ」の主催による、「四代目 桂 道楽 師匠の落語」「吉川市内在住の山口茂雄師匠らによる民謡」を鑑賞しながら、吉川産の食材を利用した家庭料理を食する食事会が開催されます。 吉川市中央公民館横の桜が咲き誇る3月末に開催されますので、皆様のご参加をお待ちしています。

 開催日時:平成25年3月31日(日)10〜13時 (受付開始は、9時半から)
 開催場所:吉川市中央公民館 101・102号室
 募集人数:100名程度(事前申込みが必要です)
 参加費用:500円(食事含む)
 問合せ先:立澤・小林 迄 (詳細は、こちらをご覧ください →プログラムを表示する
 主催:キッチンママ
 協力:環境ネットワークよしかわ

2013年3月9日(土) 「市民発電所を作る会(仮)を立ち上げよう!!」初会合・参加者募集


 「目指せ!エネルギーの地産地消 連続講座」は盛況のうちに「環境フェスティバル2013」での発表を残すのみとなりました。 講座に参加された皆様の熱い思いを形にするため、環境ネットワークよしかわでは、「市民発電所を作る会(仮)」の発足キャンペーンを行うことになりました。 「環境フェスティバル2013」では概要を、初会合は3月9日を予定しています。

 →パンフレットを表示する

 開催日時:平成25年3月9日(土)15〜17時
 開催場所:吉川市民交流センターおあしす (2階)セミナールーム2
 申込先:吉川市市民活動サポートセンター(吉川市民交流センターおあしす内)
 主催:環境ネットワークよしかわ

2012年度「目指せ!エネルギーの地産地消 連続講座」のご報告


 昨年7月から開催してきた「目指せ!エネルギーの地産地消 連続講座」も今年1月の「第5回 市民発電所を作ろう ワークショップ」で通常の講座を無事終了することが出来ました。  参加者の皆さんの暑い熱気で、思わず「人間熱発電ができる!」と感じてしまいました。
 ここでは、連続講座の概要をご紹介します。 →報告書を表示する

 また、環境ネットワークよしかわでは、これを機会に「市民発電所を作る会(仮)を立ち上げよう!!」というキャンペーンを開始します。 それに先立ち、「環境フェスティバル2013」にて「連続講座の報告会」も実施します。

2013年2月23日(土) 「吉川市二合半遊歩道 アジサイロードつくり」参加者募集


 環境ネットワークよしかわでは、吉川市二合半用水沿いの遊歩道(第二期工事区間)にアジサイを240本植樹します。 下記の日時に作業を実施しますので、皆様のご参加・ご協力をお願いいたします。
 開催日時:平成25年2月23日(土)10〜12時  (小雨決行、荒天の場合は翌24日)
 集合場所:吉川市児童館ワンダーランド駐車場に10時集合
 募集人数:30名
 参加費用:無料(アジサイ苗などのプレゼントあり、事前申込みが必要です)
 連絡先、準備するものなど詳細は、こちらをご覧ください →チラシを表示する
 主催:環境ネットワークよしかわ
 協力:吉川市 道路公園課

2013年3月2日(土) 「環境フェスティバル2013」発表会のお知らせ


 環境ネットワークよしかわでは、年間を通じて吉川市内小学校と環境について学習しています。 「環境フェスティバル2013」では、各小学校の学習の成果を展示したりステージで発表を行います。
 ステージ発表会開催日:3月2日(土)13時半〜16時
 開催場所:吉川市民交流センターおあしす 多目的ホール
 入場人数:200名
 参加費用:無料(事前申込み不要)
 主催:環境ネットワークよしかわ
 共催:吉川市 ・ 吉川市教育委員会 →ポスターを表示する

2013年1月22日(火) 「市民発電所をつくろう」講座とワークショップ開催のお知らせ


 「目指せ!エネルギーの地産地消」第5回の講座は「市民発電所をつくろう」です。 前回の講座で作成した「手作り太陽光パネル」を実際の設備に繋げることや、市民の手による発電所を作ることが出来る可能性があるかなど、事例を紹介しながら皆さんと話し合います。
 講座開催日:1月22日(火)13時半〜15時半
 開催場所:吉川市民交流センターおあしす ミーティングルーム4
 募集人数:50名
 参加費用:無料
 参加申込:吉川市市民活動サポートセンター 048-984-1888(内線232)
        第1・3水曜日休室 10時〜17時
        →メールで申込む
 主催:吉川市市民活動サポートセンター ・ 環境ネットワークよしかわ
→ポスターを表示する

2012年11月13日(火) 吉川市立旭小学校 「旭小フェスティバル」見学報告


 旭小学校には、生徒の皆さんや先生方と環境ネットワークよしかわが協力して設置した「緑のカーテン」があります。 「旭小フェスティバル(11月10日開催)」の発表では、生徒さんたちが「エコ・環境」といったことに一所懸命に取り組んでいたのでご報告します。

→旭小フェスティバルの写真を表示する

2012年11月12日(月) 全国緑のカーテンフォーラムinみさと出展報告


 吉川市内各所に展開した「ゴーヤによる緑のカーテン」活動の様子を、三郷市市政施行40周年記念「第6回 全国緑のカーテンフォーラム in みさと」(9月2日(日))にパネル展示を行いました。

→フォーラム内の写真を表示する

2012年9月23日(日) 目指せ!エネルギーの地産地消 連続講座 第3回 開催のお知らせ

 ご好評を頂いている「目指せ!エネルギーの地産地消 連続講座」ですが、第3回は太陽光発電設備を設置した「吉川市つばさ保育園」と小水力発電を行っている「中川水循環センター」の見学ツアーを実施します。  ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 講座開催日:10月18日(木)13時〜16時
 集合場所:吉川市役所
 募集人数:28名
 参加費用:無料
 参加申込:吉川市市民活動サポートセンター 048-984-1888(内線232)
        第1・3水曜休室 10時〜17時
        →メールで申込む
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :みどりの会 ・ 生活クラブ生協吉松支部
 後援   :吉川市 ・ 吉川市市民活動サポートセンター
→チラシを表示する

2012年8月22日(水) 「地球温暖化問題を考えよう(2012年版)」

 「地球温暖化問題」について最新データを含めた「2012年版」を会員のTooma Youheiさんから提供頂きました。
 昨今、原子力発電所の放射能問題の陰に隠れがちですが、温暖化問題は地球規模の大変な大きな環境問題であることに変わりはありません。
 「地球温暖化問題」への捉え方・考え方についても、皆さんと情報交換などが出来ればと思っています。
→記事へ進む

2012年8月9日(木) 緑のカーテン報告


 6月上旬、今年も市内各所にゴーヤの苗を植えて、緑のカーテンを作りました。
 8月上旬の育成具合をご覧ください。

 なお、この「緑のカーテン」活動の風景は、お隣の三郷市「市政施行40周年記念 第6回 全国緑のカーテンフォーラム in みさと」(9月2日(日)三郷市文化会館)のパネル・コーナーに展示予定です。

→活動報告(写真を含む)を表示する

2012年7月17日(火) 緑化推進報告


 吉川駅の南側、二郷半用水沿いの遊歩道にいろいろな団体が、花や木々を植えました。

 平成24年2月、私たち環境ネットワークよしかわは地元自治会有志の方々と「アジサイロード」を作るべく、耕起整備とあじさい植樹を行いました。

 そして、この6月「あじさい」はみごとな花を咲かせました。

→活動報告(写真を含む)を表示する

2012年7月18日(水)〜2013年3月2日(日)

 エコ茶を飲みながらエコな話をしよう!「目指せ!エネルギーの地産地消」という1年間(全6回)の連続講座を実施します。 1回だけでも構いません。 2回、3回…全部参加するときっと良いことが…。 託児も致しますので、気軽にご参加ください。

 講座予定日:第1回 7月18日(水)13時半〜15時半
 講座会場:吉川市保健センター(2F 集団指導室)
 参加費用:無料
 参加申込:FAX 048-984-6240 (生活クラブくるり)
        →メールで申込む
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :みどりの会 ・ 生活クラブ生協吉松支部
 後援   :吉川市 ・ 吉川市市民活動サポートセンター
→チラシ(申込書)を表示する

2012年7月24日(火)

 夏休みが始まったら「吉川市児童館ワンダーランド」に集合しましょう。
 「マイ箸づくり」「コネコネ石鹸づくり」「マイバッグづくり」「昆虫と魚の観察」の4教室があります。 参加は事前申し込みになりますので、ワンダーランドへお問い合わせ・ご連絡ください。

 開催日時:7月24日(火)13時〜16時
 開催会場:吉川市児童館ワンダーランド
 参加申込:吉川市児童館ワンダーランド
        TEL 048-981-6811
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市教育委員会
 協力   :吉川市社会福祉協議会
→ポスターを表示する

2012年6月8日(金)〜10日(日)

 6月は「おあしす環境月間」です。 環境ネットワークよしかわでは、「環境展2012」を開催します。
 「講座・体験・教室」がいろいろありますよ。 基本的に参加申込なし(当日先着順)、参加費用なしですが、「うちエコ診断会」「親子で体験 ソーラーバッタ」「紫外線ブレスレットづくり」は事前申込みや参加費用が必要です。

 日時:6月8日(金)〜10日(日)
 会場:吉川市民交流センターおあしす
 参加費用:無料、一部有料
 参加申込:吉川市市民活動サポートセンター(おあしす内)
        TEL 048-984-1888(内線232) FAX 048-983-5500
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 共催   :吉川市 ・ おあしす
 後援   :埼玉県地球温暖化防止活動推進センター

→ポスターを表示する
→スケジュール予定表(予定は変更になることもありますが、ご容赦ください)

2012年6月21日(木)

 環境ネットワークよしかわでは、もっと多くの方々にに環境について考えて頂こうと「環境人材 育成講座(全6回コース)」を実施します。
 その第1弾は、アーサー・ビナード氏を招いて「地球イキモノ見聞録!〜環境とつながる“食”と“エネルギー”〜」と題する講演会を行います。 たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

 講演日時:6月21日(木)13時半〜15時半
 講演会場:吉川市民交流センターおあしす2F フィットネス・ルーム
 参加定員:100名(先着順)
 参加費用:無料
 申込み先:吉川市市民活動サポートセンター(おあしす内)
        TEL 048-984-1888(内線232) FAX 048-983-5500
 主催   :環境ネットワークよしかわ
 後援   :吉川市・吉川市教育委員会 吉川市市民活動サポートセンター
→ポスターを表示する
2011年度

2012年2月19日(土) あじさいロードプロジェクト

 吉川市では、JR吉川駅南地区の道路整備に伴い、二郷半用水路沿に遊歩道を整備しています。 そして、いろいろな木々を植えますが、環境ネットワークよしかわーでは皆様と一緒に「あじさい」を植樹し、花を添えることにしました。
 皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

 植樹日時:2月19日(日)9時半〜12時(予備日2月26日(日))
 集合場所:駅南二郷半用水路沿いの「木売公園」に9時半集合
 募集人数:先着 20 名 申込み先:杉浦(048−982−1073)
 参加費用:無料
 持ち物  :軍手、飲み物
 主催   :環境ネットワークよしかわ 緑化推進グループ
→ポスターを表示する

2012年2月25日(土) 環境フェスティバル2012のポスターが新しくなりました

 「環境フェスティバル2012」の準備を着々と進めています。
 ポスターが新しくなりましたので、ご参考にしてください。
 なお、「環境フェスティバル2012」は、吉川市民交流センターおあしすにて、入場無料で開催しますので、お誘い合わせの上ご来場ください。
→ポスターを表示する

2012年2月25日(土) 環境フェスティバル2012を開催します

 新しい年が始まりました。 今年も、環境ネットワークよしかわは、様々な角度から環境について考えていきます。
 最初のイベントとして「環境フェスティバル2012」を、吉川市民交流センターおあしす多目的ホールにて開催します。 主な内容は、市内旭・栄・中曽根の各小学校の環境学習成果発表、獨協大学環境共生研究所 犬井所長による環境講演「食べつくされるアマゾンの熱帯雨林」などを予定しています。
 入場は無料ですので、お誘い合わせの上ご来場ください。
→ポスターを表示する

2011年10月22日(土) 田中優氏 講演会のご報告

 「明日のエネルギーを考える」と題した講演会に、衝撃的な社会の現状を突きつけられました。「知らない」ということはなん て罪深いことでしょう。 それでも、経済優先の社会の愕然とする事実に憂うことなく、前を見据え、新たな仕 組みを作ることで、私たちの未来をぬりかえることができる。そんな勇気を与えてく れる講座でした。
 「将来、子供たちが『3.11をきっかけに素晴らしい社会になった』と言えるように」 私たちが今変わらなければいけない。 当日の講演会の模様を観ることができます。 ぜひご覧ください。
→「みどりの会」の動画を見る

2011年9月19日(月) 「地球温暖化問題を考えよう」

 会員さんから寄稿された「地球温暖化問題」についてのレポートです。
 温暖化問題は、大変な環境問題であることを改めて認識するとともに、この問題への捉え方・考え方についても、皆さんと情報交換などが出来ればと思っています。
→記事へ進む

2011年10月22日(土) 田中優氏 講演会 開催のお知らせ

 「みどりの会」主催にて「明日のエネルギーを考える」と題した講演会を「吉川市民交流センターおあしす」にて開催します。 講演者は、環境・経済・平和など様々なNGO活動に関わられている田中優氏です。
 参加費は無料、先着100名様です。 託児等も行いますので、詳しくはポスターをご参照ください。
→ポスターを表示する

2011年9月11日(日) 「緑のカーテン2011」のご報告

 6月前半に市内各所に植えた「ゴーヤ」が、今年もたくさん実りました。
 特に今年は、節電が叫ばれた夏でしたが素敵な「緑のカーテン」が、「環境に優しく」「健康にも良い」と一挙両得ではなかったかと感じています。
→記事へ進む

2011年7月26日(火) 「2011 ワクワク教室」のご案内

 今年の夏休みも「2011ワクワク教室」を「吉川市児童館ワンダーランド」にて開催します。
 「マイ箸づくり」「コネコネ石鹸づくり」「マイバッグづくり」「昆虫と魚の観察」の4教室があります。
参加は事前申し込みになりますので、ワンダーランドへお問い合わせ・ご連絡ください。
→ ポスターを表示する

2011年6月10日(金)〜12日(日) 「環境展2011 講座・体験・教室」のご案内

 「環境展2011」では「講座・体験・教室」を実施します。 これらに参加すると「スタンプラリー」にエントリーとなります。「スタンプ3個」を貯めて、ECOなプレゼントをもらいましょう。
 なお、「紫外線ブレスレットづくり(材料費:450円)」と「サイエンスショー『空気で遊ぼう』(無料)」は事前申し込みが必要です。 「Eメール」でご連絡いただくか、「おあしす」にお問い合わせください。
→ 講座・体験・教室の予定表を表示する

2011年6月10日(金)〜12日(日) 「環境展2011」

 市民交流センターおあしすにて「環境展2011」を開催します。 今年の環境展は、「講座」「体験」「教室」が大変充実しています。 「環境に良いこと」、「ECOな生活」を一緒に学びましょう。
 「講座」「体験」「教室」に参加すると「カード」にスタンプを押します。 スタンプ3個を集めると、“ブルーベリ苗”“ゴーヤ苗”“あじさい苗””トイレットペーパー”他をプレゼントします。
また、パネル展示やエコグッズの販売も行います。期間中、1度は「おあしす」に足をお運びください。
→ ポスターを表示する
2010年度

2011年3月11日(金) 特設ページ「出前講座の感想コーナー」

 環境ネットワークよしかわでは市内小学校・中学校を中心に「環境出前講座」を実施していますが、吉川市立栄小学校からとてもうれしい感想文を頂きましたので、みなさんにもみて頂きたいと思います。

→ 特設ページ「出前講座の感想コーナー」を開く

2011年1月6日(木) 「環境フェスティバル2011」のご案内(その2)

 2月26日(土)の「環境フェスティバル」の詳細が改めて発表になりました。
 おあしすの図書館に来られている方、おあしすにゲームをしに来ているお友達、2月26日(土)の午後は、多目的ホールに集合ですよ。
→ ポスター(その2)を表示する
→ 吉川市ホームページ内の記事

2011年1月5日(水) 「環境フェスティバル2011」のご案内

 恒例になった「環境フェスティバル」ですが、今年も2月26日(土)に「市民交流センターおあしす」にて開催します。入場無料ですので、ご近所とお誘い合わせの上ご来場ください。
 市内小学校の生徒さんによる「環境学習発表」をはじめ、児童館ワンダーランド生による環境紙芝居、埼玉県生態系保護協会による環境講演「いきもの大好き、みんなで守ろう」などのプログラムを用意しています。
 学校関係者の方々はもとより、環境に興味をお持ちの方は是非来てください。
→ ポスターを表示する
→ 吉川市ホームページ内の記事

2011年1月1日(土)

 新年明けまして おめでとうございます。
 今年は、うさぎ年ですね。
 きょうから2週間程度は、フウちゃんがタイトルに登場します。

2011年1月1日(土) 吉川市民まつりの報告

 2010年11月21日(日) 吉川市民まつりが開催されました。
 「雑がみ救出大作戦」と題して、「雑がみリサイクル」を皆さんに紹介しました。
 また、日本・アメリカ・中国の3ヶ国で国民1人(1日)あたりの「二酸化炭素の排出量」を手提げ袋に入れて体感してもらうなどのイベントを行いました。
→記事へ進む
写真1

2010年7月4日〜6日  マイバッグ推進キャンペーン(前期)

 市内の複数のスーパーや店舗の前にて、マイバッグ持参率の調査やマイバッグに関するアンケートを実施しました。
写真1

2010年6月25日  出前講座 東中2年生

 「環境問題早わかり講座」と題して、2年生167名に講座を実施。「人口問題」「自然破壊」「水質汚染・土壌汚染・大気汚染」「太陽光」といった言葉の意味を解説。
 また、これからどうするのかというテーマで、「5R」「エコマーク」「カーボンフットプリント」「フードマイレイジ」「CDM」「CO2排出権取引」等の言葉を説明すると共に、あなたが行動することが大切だと呼び掛けた。
写真1

2010年6月25日  出前講座 旭小5年生

 「野鳥の観察」と題して、5年生2クラス54名に講座を実施。観察実習に先立ち、“観察記録の記入の仕方”を教室にて学習し、校庭や学校周辺で観察会を実施した。
その結果、アオサギ・ダイサギ・コサギやカルガモ等々の11種類が観察出来、ヒバリ他2種類の鳴き声を聞くことが出来た。そして、観察した鳥の解説や多くの質問に答え、とても有意義な観察会になった。
 最後に、 多くの野鳥が生きるには、エサとなる昆虫や野草や木の実が沢山あることが大事で、そのためには人間が自然を守る必要があることを学んだ。
写真1

2010年6月20日〜22日  喫煙マナーアップキャンペーン(前期)

 連日、吉川駅周辺で「煙草販売促進会」「市環境課」と共に、“咥えタバコに注意”“灰皿のある所で喫煙を”等々のマナーを守るようにPR活動を実施した。その際、JTから提供のあった「携帯灰皿(1000個)」「ポケットテッシュ(600個)」、「スポンジ(300個)」を配布した。
写真1

2010年6月21日  出前講座 旭小5年生

「人と自然にやさしい食事」と題して、“食事の大切さ”“食べ物の役割り”について説明した。また、“伝統的な日本の食事の大切さ”や“給食の食べ残しの多さ”や“自給率の低さ”“輸入量と廃棄量の多さ”について説明し、給食を残さずに食べるように話した。
写真1

2010年6月17日  出前講座 栄小4年生(1/3)

栄小の4年生と一緒に「フードマイレージ」「地球温暖化」「ゴミの減量・再生」「野鳥観察」「昆虫観察」「川の再生」の勉強をしました。
写真1

2010年6月17日  出前講座 栄小4年生(2/3)

 「食べ物を考えよう」という演題で、給食のメニューから、食材が手元に来るまでを生徒さんと保護者(10名)と一緒に考えた。 その際、“こどもパン”“ポークカレー”“鶏肉のから揚げ”“チャーハン”“ジャーマンポテト”“とうふのみそ汁”の6班に分かれて作業し、気付いたこと・考えたことをまとめて発表しあった。
写真1

2010年6月17日  出前講座 栄小4年生(3/3)

 「温暖化とぼく達、わたし達」という演題で、地球温暖化とは何、そして原因は何なのかをクイズ形式で楽しみながら学習した。 設問内容は、「温室効果ガスと二酸化炭素について」「温暖化の問題と影響について」「温暖化対策として自分達に出来る事は」「省エネについて」など。
 そして、最後に「省エネを心掛けよう」と話し合った。
写真1

2010年6月10日  出前講座 旭小4年生

 4年生2クラス51名に、“牛乳パックでハガキづくり”講座を実施。図工室にて“紙が生きかえる話と作業内容”について説明をし、実際にハガキづくりを体験した。
 旭小では、事前に牛乳パックの「ビニール剥がし」や「細切りにしミキサーがけ」の準備がしてあり、皆様方のご理解とエコ教育の大切さを改めて感じることが出来た。
写真1

2010年6月4日  出前講座 栄小4年生

 中央公民館にて、栄小校外授業として4年生80名に、「身近な環境問題」と題して講演を実施。
 主な内容は、「環境とは?」「環境問題とは何か?」「今どんな環境問題があるか?」「環境問題はどうして起こるのか?」を大型スクリーンを使って易しく説明した。
 その後、子ども達と「環境を良くするには」「身近な環境問題には何があり、どうしたら良いか」を考えあった。
写真1

2010年6月3日  出前講座 旭小4年生

 4年生2クラス51名に、“堆肥づくり”体験講座を実施。それに先立ち“環境”、“3Rについて”、“ごみの分別”を勉強し、ごみは資源であることを学んだ。
  自宅から持ち寄った“生ゴミ”と「EMボカシ」を交互に容器に入れて、生ゴミを堆肥にする体験をし、一週間後にゴーヤやヘチマに堆肥として利用することにした。
写真1

2010年5月27日  出前講座 栄小4年生

4年生 210名(教員を含む)に、「環境問題早わかり講座」の演題にて講演を実施。
 主な内容は、「人口増加:地球上の人口が1億人から、現在の人口に至る経過」「自然破壊:動物・植物への影響」「水質汚染:生活排水や工場排水の影響」「土壌汚染:農薬や殺虫剤の影響」「大気汚染:排出源と影響」「太陽の恵:エネルギーとして」。
写真1

2010年5月21日  出前講座 旭小4年生

4年生2クラス51名に、ゴーヤによる「緑のカーテンづくり」講座を実施。 まず、「緑のカーテンの意義と効果」と「ゴーヤの育て方」説明。
 屋外の花壇にて、ゴーヤ及びヘチマを各5本を、土づくり、穴掘り、苗植え、肥料やり、わらで覆い、水やり等の順番で、最後の片づけまでを子供達と体験実習。 最後に、棒を立てて苗の倒れ防止を実施した。
2014年度 助成金事業
写真1

環境ネットワークよしかわ 助成金事業

 環境ネットワークよしかわでは、申請のあった正会員団体に対して助成金を提供しています。 ここでは、助成金事業の内容や活動状況を紹介していきます。
2013年度 助成金事業
写真1

環境ネットワークよしかわ 助成金事業

 2013年度の助成金事業申請は8団体でした。
 助成金事業を行った正会員団体から平成26年3月末迄に提出された事業報告は以下のとおりです。

→報告書閲覧
2012年度 助成金事業
写真1

環境ネットワークよしかわ 2012年度 助成金事業実施報告

 助成金事業を行った正会員団体から平成25年3月迄に提出された事業報告は以下のとおりです。

→報告書閲覧
2011年度 助成金事業
写真1

2011年9月11日(日) 「緑のカーテン2011」のご報告

 猛暑、節電の夏…ゴーヤたちは見事に活躍してくれました。
 また、今年から「ヘチマ」も「緑のカーテン」に加わりました。
 (平成23年8月後半撮影)
→詳細記事
2010年度 助成金事業
写真1

緑のカーテン 2010年10月5日(火) 撮影記録

 10月に入りやっと涼しく成りゴーヤもお役目果たしたと言って居る様に見えます。 毎日水管理(散水)して頂いた施設の皆さん有難う御座いました。 (平成22年10月2日撮影)
→詳細記事
写真1

緑のカーテン 2010年9月9日(木) 撮影記録

 酷暑に耐え、精一杯頑張っている市内各施設の「緑のカーテン」の勇姿です。 (平成22年9月2日撮影)
→詳細記事
写真1

緑のカーテン 2010年8月12日(木) 撮影記録

 北部地区センター「緑のカーテン」の下からの写真です。 (平成22年8月4日撮影)
→詳細記事
写真1

緑のカーテン 2010年8月1日(日) 撮影記録

 夏本番、市内各施設に植えたゴーヤによる「緑のカーテン」が、省エネに大活躍しています。 (平成22年8月1日撮影)
→詳細記事
写真1

2010年7月8日 みどりの会

 地球にやさしい「買い物ガイド」制作中です。
 どんなものを買うと環境にいいのだろうか。商品がスーパーに並ぶまで、私たちの手元にやってくるまでに、誰が、何を使って、どんなふうに作ったのだろう。
環境にやさしく、人にもやさしい商品を調べます。また、地域で環境にやさしい取り組みをされている方々を取材します。興味のある方、一緒にやってみませんか?

活動報告

通年活動の紹介と過去3年間の活動内容をご覧いただけます。