本文へスキップ
HOME 「環境ネットワークよしかわ」とは イベント情報 活動報告 問合せ・会員募集 関連団体 紹介・リンク
「環境ネットワーク よしかわ」とは
理念
 我々、「環境ネットワーク よしかわ」は市民・環境団体・企業等によるネットワーク組織です。
 環境に関心のある市民及び団体によるネットワークを築き、事業者及び行政等と連携を図ります。 そして、市民の立場から地球や地域の環境保全を考え、自由で幅広い活動をし、環境に配慮した生活及び活動を実践する市民を育み、次世代へと引き継げるまちの実現に寄与することを目的に活動しています。
事業
 「環境ネットワーク よしかわ」の事業は以下のものです。
  1. 環境に関する活動を行う個人及び団体の連携並びに交流の促進
  2. 環境に関する活動を行う個人及び団体への支援
  3. 環境に関する教育の普及及び啓発
  4. 環境に関する情報発信
  5. 環境に関する調査研究及び政策提言
  6. その他目的を達成するため必要な事業
協働
 「環境ネットワーク よしかわ」は吉川市と「協働」し、環境活動を行っています。
ここには「環境ネットワークよしかわ」と吉川市の「協働」の概念図が入ります。
会員数
 平成26年4月末現在、正会員:25(個人8名・団体16)となっています。
 正会員の紹介は、「関連団体 紹介・リンク」をご覧ください。
沿革
2003年

「吉川市環境まちづくり委員会」設立

 吉川市により「吉川市環境まちづくり委員会」が発足。
2007年4月

「環境ネットワークよしかわ」設立

 より自由で、より幅広い活動を行うため、吉川市から独立し任意団体「環境ネットワーク よしかわ」となる。
2010年7月

ホームページ開設

 より多くの情報を、より広く発信し、世界中の人々と協力して、地球環境を守るために、ホームページを開設。

「環境ネットワーク よしかわ」とは